てぃーだブログ › relaxing(リラクシング) › 精油紹介 › レモンで爽やかな気分に♪

2010年12月05日

レモンで爽やかな気分に♪

 12月に入って、冷たい空気が冬の季節を感じさせます雪
だんだんと朝起きるのがつらくなります汗

今日はNAHAマラソンも開催されていますねニコニコ
日中の陽射しは強くなるようなので、走る方も応援の方も水分補給しながらがんばってくださいグー♪赤


 風邪やインフルエンザの予防にはティートリーやユーカリが活躍しますが、もう1つこの季節に欠かせない精油がレモンですピカピカ

花レモンは学名Citrus limon、主な原産国はイタリア・ブラジル・アメリカ・スペインなどです。

体をいろいろな感染症から守る白血球を活性化させる働きがあるといわれ、傷や感染症の予防に効果的です。

レモンで爽やかな気分に♪



 ☆抽出方法:圧搾法

 ☆抽出部位:果皮

 ☆香り フレッシュで 鋭い柑橘系の香り 
  

☆作用 
 殺菌消毒・解毒作用あり、風邪など呼吸器系のトラブルを緩和。 
 血行促進、免疫力アップ作用があります。
 消化器系のトラブル(食欲不振・むかつき・吐き気・胃痛など)に役立ちます。
 止血に効果があります。
 お肌のスキンケア全般(ニキビ・くすみ・しわなど)にも有効な事でも有名です♪赤
 心を落ち着かせ、新たな気持ちにさせます。
 頭脳明晰作用があり、頭をスッキリ、クリアにし集中力をアップさせます。


☆その他 
 コロンブスが新大陸を発見したのはレモンのおかげという説があります。
 長い間ビタミンCを摂取しないと壊血病になり、血管から血がしみ出てひどいときは死に至ります。
 長期航海が可能になったのは、船の中に腐りづらいレモンをたくさん積んでいたからだと言われています♪赤 
 

☆レモン精油の使い方   
 芳香浴・トリートメント・ルームスプレー・マウススプレー・フレグランススプレーなどにハート
 

   敏感肌の方は刺激することがあるのでご注意ください。
   光毒性がありますので、使用後5~6時間は直射日光厳禁です
びっくり



 サクラお知らせです

*マウススプレーに使いやすい食品添加物扱いのレモン精油が入荷しましたびっくり

*ポイントカードが利用できるようになりましたびっくり 



よつば暑くなったり寒くなったりですが、今週もしっかり食べて元気に過ごしていきましょうニコニコ



同じカテゴリー(精油紹介)の記事
アロマで感染対策☆
アロマで感染対策☆(2011-01-23 12:46)


Posted by BLUE LAVANDE at 14:25│Comments(2)精油紹介
この記事へのコメント
お邪魔します☆いつも密かに楽しませてもらってました!これからも更新楽しみにしてますね!美容はいくつになっても気になるものですよね!
Posted by 荒川区 日暮里 美容室 at 2011年02月11日 22:14
日暮里 美容室さん♪

ありがとうございます!

アロマは心も体も癒してくれます。
さらにコスメなどに使用することで、自然の作用を利用して美しさも手に入れるなんて贅沢ですよね♪

仕事で疲れた時はハーブティーで癒しの時間もお勧めです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by BLUE LAVANDEBLUE LAVANDE at 2011年02月13日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。